忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の昼食はめんどくさかったので
残ってた焼肉(豚肉)とご飯だけを炒めて味付けして食べました。
あまりうまくなかったです。やっぱり具は大切だ。

という事で今日の昼食はちゃんとした炒飯作りました。
もちろんキクラゲ入れて。
うまいです。やっぱり具は大切だ。


昨日は二十四節気の立冬でしたね。冬です。
今日地元の山の初冠雪が観測されたそうです。
平年より24日遅いとか。
今日はそんな今の季節の山を描いてみました。
去年の11月15日に写した写真を参考に。

061108yama
PR
何を描くか何にも思い浮かばず
とりあえずペンタブでてきとーに何か描いては消して
消しては描いてをくり返す、というのはよくあるのですが
今日はその、てきとーに描いた物のひとつを
つい出来心で仕上げてしまいました。

なのでただの証明写真のような絵です。
ホントに力の抜けた落書きを仕上げちゃったって感じですね。

061028ossan

まぁ今までも似たような物はいくつかあったと思いますが。


今日は結構暖かかった。
油断してると急にまた寒くなりまっせー。
日に日に寒さが身にしみるようになってきました。
まだストーブ起動してません。
どこまで耐えられるか?

そして今日の絵はちょうど1年前にこの道を通った夜
デジカメで写した市内を流れる川を描いてみました。

とにかく奥の方にいくにつれてだんだんと薄くなる山並が綺麗でした。


061024kawa2
今日の昼食は明星チャルメラ(とんこつ)

まずはみじん切りのタマネギとにんにく、あとベーコンをフライパンで炒めて
タマネギがいい色になった頃に少し醤油系の味付けをして
そこに更にキクラゲ入れて、も少し炒めて、それをスープに使うべくお湯に入れてぐつぐつと煮ました。
そして少〜しだけ片栗粉でとろみを付けて粉末スープでラーメンのスープ完成。
ホントはとろみをつけるのが最後なんだけど諸事情により粉末スープが後になりました。
とろみはついてるかついてないか分からないくらいなので大丈夫っぽい。

別のお湯で麺を茹で、少々硬めでお湯を切りスープに入れ
ちょっと多めにワカメを乗せてできあがり。

とりあえずうまい。

普段はインスタントラーメンで湯切りはしないんですが
今日はちょっといつもと違った感じにしました。
でも最近はラーメンに炒めたタマネギは定番になってるなぁ。

そこで今日は食べ終った後のチャルメラの袋を見ながら描いてみました。

061023charumera

おじさんの絵は普通に描いた物を後で変型させて張り付けました。
パソコンって便利〜。
今日は自分の愛車の画像です。
ブログを始めて以来、初めて写真を貼ります。

061018kuruma2

とはいうものの、フォトショップでいじりまくってて何の車なんだかもう(笑)
多少面影も残ってるので分かる人には分かるかもしれませんが。

イラストを描くのはもちろん楽しいですが、
写真をいじるのもこりゃまた楽しいです。

今度自分の顔写真をいい男にしてプロフィールの画像に使おうかな(笑)
今日は何を描こうかな、とペンタブでグシャグシャっと適当に線を描いては消して、消してはまた描いて、をくり返しているうちになんかこの線で行けそう、という線ができました。
その線をもとに修正して形を整えていって描いたのが今日の絵です。

061013

ちょっとジョジョっぽいポーズかな、と思ったので雰囲気もジョジョっぽさを目指してみました。
しかし慣れないものを描いてもなかなかうまくいきませんなぁ。
この手のセンスはまるっきり無いもので。
荒木先生は偉大だなぁ。






しかし、

今日は寒い!!!
第28金比羅丸

長野 誠

完全制覇


おめでとー!!!


空では雷も派手にお祝してるぜよ。




さて、

私はよく空の写真を撮って
いつか絵に描こうとか思ってるのですが
なかなか空がメインの絵って描かないもんです。
なので昔の写真から選んでひとつ描いてみました。

061011sora

今から7年前の夏の夕方、家の窓から見た空です。
雲ってとても好きなんだけど描いてみると
形とか色合いとか濃淡の調子とかいろいろ難しいですね。
でも描いてると楽しいなぁ。
来ました。
ウチの庭のキハダの木に。


ミヤマカラスアゲハが。

この辺に生息しているアゲハの中で一番好きなアゲハです。
カラスアゲハも綺麗なのですがミヤマカラスアゲハの方が、より綺麗なんです。

ウチの庭にはアゲハ類を呼び寄せる為にセリ科(キアゲハ)とミカン科(その他のアゲハ)の植物が数種類づつあります。
ウチのミカン科の木は、サンショウ、ユズ、コクサギ、キハダ、と4種類ありますが、
ミヤマカラスアゲハの幼虫はこの4種類の中では唯一キハダしか食べないのです。

カラスアゲハは何年も前から来てたのですが、
ミヤマカラスアゲハは去年初めてやってきたのです(幼虫しか見てませんが)
キハダの木がやっと大きくなってきたからです。

去年はカラスアゲハとミヤマカラスアゲハの2種類の幼虫を飼育ケースに入れて飼ってました。
しばらくして、お隣さんがアメリカシロヒトリの発生で庭の木に薬を撒いたのです。
しかもサービスでウチの庭にも薬を撒いてくれたのです(涙)
カラスアゲハの幼虫は他の場所にあるコクサギの葉っぱを食べて無事だったのですが
ミヤマカラスアゲハの幼虫は薬のかかったキハダしか食べるものが無く死んでしまいました。
カラスアゲハの方は今年の春、無事に成虫となって数匹空に飛んでいきました。

さてさて今年はカラスアゲハの幼虫いないなぁ〜、と思っていたら
昨日ミヤマカラスアゲハの幼虫を発見したのです。
今5匹ケースに入れて飼ってます。
来年の春、成虫になるのが楽しみだなぁ。

そこで今日はミヤマカラスアゲハの絵を描きました。
何年も前に山で撮った写真を見ながら。
是非クリックして大きくして見て下さい。
限られた時間で羽の鱗粉も頑張って描いた渾身の一枚です。
ってゆーか地面めんどくせー!!

061004karasu

虫が嫌いな人には結構どうでもいい話でしたね。
♪たー○こー たーら○ー たーっぷりー ○ーらこー

060925tarako

何か違う気がするけど

気のせいだよね

うん。


筋肉痛はそんなに嫌いではない。
体を動かす事が好きなので、昔から筋肉痛とはお友達。
一昨日の山歩きとはしゃぎすぎであちこち筋肉痛。
それは想定内。
でも何だ?この背中の痛みは。
今朝普通に活動始めてしばらくして気が付いた。
前にも似た痛みはあった。

屋根の雪下ろしで無理した時、よく腰の左側を痛める。
またある時はあくび(伸び)をしながら自分の描いたくだらない絵を見て思わず笑ったら背中が
ギクッ!!(アホだよなぁ)
それらと同じような痛みだ。しかも背中の下半分。

しかし今回はこれと言った心当たりが無い。
痛くなる少し前にしたくしゃみか?
山歩きでガタガタになってる体がくしゃみで壊れたのか?

痛くて体を前に倒せない状態。立ったり座ったりがしんどい。
車の乗り降りもしんどい。
本屋に行って腰の下の高さにある本がまともに取れない。

う〜ん、歳かぁ⋯orz
よくテレビの番組で『CMの後ゲストの○○号泣』とかいうテロップをよく目にする。
しかしCM後も番組を見ていても、そのゲストが涙ぐんだり目が潤んだだけ、
という事がよくある。



え!?これが号泣?



号泣ってこういうんじゃないの?



060919gokyu

⋯という素朴な疑問でした。


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
瞬く
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
カラオケとか
自己紹介:
お絵書き大好き
虚弱体質の体育会系
自然や動物とか好き
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析