忍者ブログ
[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も何も書くことが思いつかない。
描いた絵を貼っておくだけ貼っておこう。

070621niku

なんか絵もあまりやる気がないなぁ。


あ、そうそう。
今年もそろそろアメリカシロヒトリの幼虫が発生してますね。
うちの庭のプラムの木にも数カ所発生してたので
枝を切って処分しました。
ほっとくとめちゃめちゃ食い荒らして
しかも喰った後が汚い。

うちではアゲハなどの虫が来るように
植えてる草木とかあるので
極力殺虫剤は使いません。
でも夏の後半にもう一回アメリカシロヒトリが発生する時期があるんですが
その時よくお隣の庭で薬剤散布するんです。
2年前はついでだからと、業者の人がうちの庭にも散布してくれて
アゲハの幼虫などに大打撃。
去年はうちの庭には散布しないようにしてもらったんですが
それでも多少なりとも薬は舞って来ますからねぇ。

アメリカシロヒトリ。
なんとかならんもんかねぇ。
PR

コメント
虫とか、虫とか、虫とか。
実家の木々も、負けずに頑張っています。虫とか、虫とか、虫とかに。
隣家の橘の木についてるアゲハの幼虫が殺虫剤散布でぐったりしているのは悲しい。
何故か殺虫剤撒く人って「善意」で勝手に撒いていってくれたりしますけど、いやそれありがた迷惑です御免なさいつかやめて!

と言いつつ先月アシナガバチがベランダで巣作りしていたのは流石にお引き取り願いました。
そして先日、台所に出現した「G」に反射的にその対アシナガ用に買った殺虫剤をぶちかましてしまい、作ったばかりのミートソース(蓋してなかった)を泣く泣く捨てるハメになりました……
やっぱり人間、極力殺虫剤とかに頼らない方がいいみたいです。

あ、それからお久方振りです。

BGM:eufonius「ぼくらの時間」from『スバラシキセカイ』
【2007/06/24 21:51】 NAME[ak] WEBLINK[URL] EDIT[]
虫ですよ、虫
お久しぶりです。元気でやってますか?

うちではナミアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、
オナガアゲハを呼び寄せる、
サンショウ、ユズ、コクサギ、キハダの
ミカン科の豪華顔ぶれの木々と

キアゲハを呼び寄せる
セリ、ミツバ、パセリ、シシウドの
セリ科の草たちを植えているので
薬散布されたらめちゃめちゃガックリですよ。

あと、うちにはキアシナガバチとフタモンアシナガバチが
よく巣を作るんですが
人が頻繁に通る近くとかだと
巣が小さいうちに落としてしまいます。

Gはあまり出ないなぁ。出ても殺したことが無かった気がする。
ただ、積極的には殺さないけどホイホイとかはよく仕掛けてました。

あと、ゲジさんは基本的にほっとくかなぁ。
この前は猫のおもちゃになりかけてたので猫の方を止めました。
足何本かダメージ受けてました。
そのゲジさんが後日、洗面台に落ちて上がれなくなっていたので
フィルムケースに捕獲して外に出してやりました。

夏はまだまだこれから。虫がいっぱいの嬉しい季節。
でも、蚊とかノミとかは嫌だなぁ。

殺虫剤使うなら、最近売ってる凍らせて殺すやつがいいんだろか。
殺虫成分が入ってないらしいから。
【2007/06/25 23:27】 NAME[瞬く] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
瞬く
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
カラオケとか
自己紹介:
お絵書き大好き
虚弱体質の体育会系
自然や動物とか好き
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析