忍者ブログ
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来ました。
ウチの庭のキハダの木に。


ミヤマカラスアゲハが。

この辺に生息しているアゲハの中で一番好きなアゲハです。
カラスアゲハも綺麗なのですがミヤマカラスアゲハの方が、より綺麗なんです。

ウチの庭にはアゲハ類を呼び寄せる為にセリ科(キアゲハ)とミカン科(その他のアゲハ)の植物が数種類づつあります。
ウチのミカン科の木は、サンショウ、ユズ、コクサギ、キハダ、と4種類ありますが、
ミヤマカラスアゲハの幼虫はこの4種類の中では唯一キハダしか食べないのです。

カラスアゲハは何年も前から来てたのですが、
ミヤマカラスアゲハは去年初めてやってきたのです(幼虫しか見てませんが)
キハダの木がやっと大きくなってきたからです。

去年はカラスアゲハとミヤマカラスアゲハの2種類の幼虫を飼育ケースに入れて飼ってました。
しばらくして、お隣さんがアメリカシロヒトリの発生で庭の木に薬を撒いたのです。
しかもサービスでウチの庭にも薬を撒いてくれたのです(涙)
カラスアゲハの幼虫は他の場所にあるコクサギの葉っぱを食べて無事だったのですが
ミヤマカラスアゲハの幼虫は薬のかかったキハダしか食べるものが無く死んでしまいました。
カラスアゲハの方は今年の春、無事に成虫となって数匹空に飛んでいきました。

さてさて今年はカラスアゲハの幼虫いないなぁ〜、と思っていたら
昨日ミヤマカラスアゲハの幼虫を発見したのです。
今5匹ケースに入れて飼ってます。
来年の春、成虫になるのが楽しみだなぁ。

そこで今日はミヤマカラスアゲハの絵を描きました。
何年も前に山で撮った写真を見ながら。
是非クリックして大きくして見て下さい。
限られた時間で羽の鱗粉も頑張って描いた渾身の一枚です。
ってゆーか地面めんどくせー!!

061004karasu

虫が嫌いな人には結構どうでもいい話でしたね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
瞬く
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
カラオケとか
自己紹介:
お絵書き大好き
虚弱体質の体育会系
自然や動物とか好き
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析