忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログは何か絵を描いたら更新する
みたいな感じで始めたのですが
最近更新の為の絵が描けてない。

なので写真でもいいから
もうちょっとちょくちょく更新しようかな、と。

という訳で今日の(日付け替わったので昨日だけど)
ウチの庭の様子などを。

1
2
カタクリですよ、カタクリ。
カタクリの花です。
今日咲きました。
春だなぁ。

あと、数日前から咲き出した花、
3
キバナノアマナという花です。
ウチの庭で、目立った花では一番最初に咲く花かな。

御近所の日陰にはまだちょっと雪が残ってるけど
これからどんどん花が咲いて春本番って感じです。

あ、今日お隣の梅の花がほころび始めました。
PR
なんつッ亭の黒マー油とんこつラーメン。

地元のとあるスーパーで
袋に入った生タイプを売ってるんですよ。

こってりとんこつに
ガツンと黒マー油。

旨い。
旨いです。

この黒マー油とんこつスープ。
黒マー油を入れなくても
それはそれで旨いんです。

そこでちょっと試してみました。
黒マー油を入れずに
代わりに自分でよくやっていた
ラード、ゴマ油でニンニク、生姜を熱した油を入れてみました。

左がノーマルに豚肉と海苔を入れたやつ。
右が黒マー油を入れずに自分で作ったニンニク生姜油を使ったやつ。

090226_ra-men

さすがに黒マー油ほどのパンチは無いけど
十分旨かったです。


さて、そして一回分の黒マー油が余りました。
そこで他のラーメンで試してみようと思い実行してみました。

それが、マルちゃんのインスタントラーメン、
赤みそラーメン!!

これがまたインスタントなのにスープがこってりトロっと美味しいのです。
これに黒マー油使ってみました。

090329ra-men

これがなかなか旨い!!!
やっぱり黒マー油はこってり濃いスープに合いますね。

ラーメンは色々楽しいな。
私の素顔。

自分で描いた絵を

何種類か自画像として使っていましたが

ここで

自分の素顔を

写真で公開!!







これが私の素顔だ!!!





040617_0904jibun


ウホ!

いい男!!











まぁ、元は自分の写真ですが、もちろんフォトショで大分加工してます。

エイプリルフールのしょぼいネタという事で。
先日作ったラーメンがまた旨かった。
写真も旨そうに撮れた。

スープは塩味なんですよ。
でもただの塩味じゃなくて
しじみ味!!
しじみラーメンのスープです。

んで、いつものように豚の脂でニンニクと生姜を熱していたら
今回はちょっと思ったより焦げ気味になってしまいました。
でもめげずにみじん切りタマネギとスライスした豚の角煮も入れて炒め、
それにお湯を注いで沸騰させ、しじみスープの素と合わせて作ったラーメンがこれ。

090108_1226~ra-men

また三つ葉と海苔をトッピングしました。
しかし塩味のスープなのにしょうゆ味のスープにしか見えない。
焦げたニンニクと豚の角煮のタレの色のせいでしょうか。
味もしょうゆ味っぽかったです。
でもしじみの風味もきいていて、とても旨かった。
麺も細麺じゃなく普通の太さだったし。

もともとシンプルな塩味なので
角煮のタレともうまく馴染んだんですかねぇ。

しかしこのままじゃ
絵よりもラーメン画像の方が多くなりそうだ。
今年に入ってもう何度かラーメン作って食べたんですが
今日のは見た目が派手に出来たので写真撮っておきました。

090106_1241ra-men

いつものようにニンニク、生姜を豚の脂で
茶色くなるまで熱して作ったしょうゆとんこつスープで、
麺の上には豚の角煮(スライス)
ネギ、三つ葉、海苔をトッピング。

肉は味のついた角煮じゃなくて
あまり味がついてないチャーシューだったら良かったなぁ。

三つ葉は味がどうこうと言うより見た目で入れました。
旨かったけど。

あと一つ残念だったのは
麺が細麺だった事。
あの濃いめのスープには少し太めの麺が合うようです。

この寒い季節には
ラーメンっていいなーーー!!
昨日、ガイバラ君を家に招いてラーメンをご馳走しました。
いつものように市販のバラ売りスープや麺を使って
ちょいと一手間掛けて濃いのを作りましたよ。
最近気に入っている
しょうゆとんこつスープのラーメン。

豚の脂やニンニク生姜、タマネギを使い
脂の旨い豚バラ肉を乗せ、
ゆで卵と海苔も付けてできあがり!!

ちょっと失敗だったのは
母がラーメン用にと買っておいてくれたメンマ。
喰ってみたら味が無い!!
ただの水煮だったorz

ガイバラ君は作ったラーメンを
美味しいと言って二玉食べてくれました。
よかった・・・。


そして写真は最近作ったラーメン達。
昨日作ったのは無いけど。

081128_1232_ra-men

左上は黒マー油っぽいとんこつ、
他はしょゆとんこつかな。

あぁ、右下のは私が考えたラーメンマン。
適当なので色々狂ったりしてますが
まぁあまり気になさらずに。
最近はブログ用のサラッと描く絵を描いてないので
たまには写真で更新します。

ラーメンの写真で更新はちょっと前にやりましたが
今日の写真は
本日、嫁と市内をデート中に撮った夕日です。

081214_1549

まだ積雪は無いけど
いつもの年だとそろそろ根雪になる頃。
12月の貴重な夕日でした。


そうそう、
ブログ更新してなかったその間に
もにたが
雀1羽、ネズミ3匹捕ってきて食べました。
確認できただけでも
今年になって
雀2羽、ネズミは11匹捕まえて来ました。
立派な猫に育ったなぁ。

結局、今日作っちゃいました。

黒マー油とんこつっぽいラーメン。

まぁ、なんだかんだ言っても
結局は適当なんですけどね。


まずは黒マー油らしきものを作ります。
今日はラードとゴマ油とオリーブオイルなんかも混ぜた油で
スライスしたニンニクを熱しました。

軽く色がついたものから黒くなったものまで
数段階に分けて油から上げます。
それを擂り鉢で擂って細かくします。
それにさっき使った油を加えて更に擂ります。
その写真がこれ。

081124ra-men1

これで黒マー油らしきものができました。


さて、ラーメンの方は・・・。

スープに使うお湯は
豚のスペアリブや鶏皮、他野菜など煮たもの。

そしてニンニク、生姜、タマネギ、さっきのスペアリブ等を炒めて
それに先程のスープ用のお湯を足して(今日は牛乳もちょっと入れた)
ちょっとコショウ等を入れ
どんぶりに入れたとんこつスープの素に注ぎ
いつもの硬めに茹でた麺を入れて
最後に例の黒マー油らしきものを入れて
完成!!

081124ra-men2

今回使ったとんこつスープの素は
以前に気に入って使ってたものと違って
ちょっと味が軽くて不満も残ったのですが
以前使ってたのが今売ってないんですよ。
もう満足できるとんこつ作れないのかなぁ。

あと本当は
豚足の豚臭さと
鰹とかの和風だしも加わったものを作りたかったんですが
また次の機会にしたいと思います。
いつになるかわからないけど。


まぁ、なんだかんだ言っても適当です。


あれ?ここはラーメンブログになっちまったのか?
今日のラーメン。

生の中華麺にバラ売りのスープの素。
スープはしょうゆとんこつ味。

準備段階の画像がこちら。

081123ra-men1

ニンニクをうすく切って生姜は細く切って
それらを100グラム10円という安さの豚の脂で熱して
キツネ色くらいに色付いてきてから
豚肉、タマネギも一緒に炒めました。
それにお湯を入れて熱してスープを溶くお湯にします。
あ、キャベツ忘れてた、
という事でその段階でお湯に、切ったキャベツもぶっ込みました。

そのお湯でスープの素を溶き、スープ完成。

ちょっと硬めに茹でた麺を入れ
ネギと海苔入れて
完成!!!

081123ra-men2

豚の脂がたっぷりの
しょうゆとんこつラーメンです。

豚の脂と香ばしいニンニクの香りが利いて
うまかったです。



今度、黒マー油とんこつラーメン作ったら
また写真アップしてみようかな。


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
瞬く
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
カラオケとか
自己紹介:
お絵書き大好き
虚弱体質の体育会系
自然や動物とか好き
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析