忍者ブログ
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ちょっとなわとびをやったりしてます。
スポーツ店で買ったロープで跳んでるのですが
なんかしっくり来ないのです。

小学生の時は学校全体で、なわとびを盛んにやっていました。
数々のなわとびの世界記録を持っている
鈴木勝己さんを学校に招いて
指導してもらったり一緒に跳んだりした事もありました。
そんななわとびが盛んな学校の全校児童の中で
一番最初になわとび名人の称号を授かったのが私でした。
数々の跳び方でそれぞれ決められた回数を全てクリアすれば名人になれるのです。
一番最後までクリアできなかったのが
後ろ二重とび32回。
普通の前回しの二重とびなら315回跳んだ事があるのですが
後ろ回しは難易度高いです。
その時使っていたロープが
なわとび世界チャンピオン鈴木勝己さんが使っていたチャンピオンロープ。
○○年前の話です。

そして今使ってるロープがしっくり来ないので
当時のチャンピオンロープが無いものかとネットで検索してたら
なんとまぁ、見付かりました。
今は
鈴木式K・Sロープという名前で
鈴木カイロクリニックという所から買えるということがわかりました。
その鈴木カイロクリニックにいる方こそ鈴木勝己さんなのです。
早速電話してみたら
鈴木勝己さん本人とお話が出来ました。ちょっと感激!!
もう結構なお年なのになわとびは現役だそうで。スゴい人です。
この方の世界記録はホントにもう超人の域です。
そして鈴木式K・Sロープも注文できて
昨日めでたく家に届きました。
懐かしい、○○年前に使ってたロープとほぼ同じです。
ただ、なわとびやる場所が少ないので頻繁にできないのがちょっと残念。

070607neko
PR

コメント
縄跳び
初めまして!縄軍と申します!鈴木さんは、本当に縄跳びが上手で、凄い人です!僕も、縄跳びをやっているんですが、鈴木さんみたいに上手になりたいと思っています!
【2011/05/17 21:53】 NAME[縄軍] WEBLINK[] EDIT[]
いらっしゃいませ
初めまして。

鈴木勝己さんは本当に凄い人ですよね。

自分は学生の頃からくらべると、体力的な衰えが激しく
今では二重跳び100回やるのも困難になってきました。

私は今からでは鈴木さんのようにとはいかないですが
少しでも衰えないように頑張りたいと思います。

縄跳び、いいですよね。

お互いに頑張りましょう。
【2011/05/21 15:39】 NAME[瞬く] WEBLINK[] EDIT[]
縄跳び2
ありがとうございます!僕は、5重跳びまで跳びましたが、足が痛くなるので封印しました。縄跳びは、楽しいし運動にもなりますし、とってもいいスポーツですよね!
【2011/06/26 01:31】 NAME[縄軍] WEBLINK[] EDIT[]
5重跳び 復活!!
5重跳びを復活させます!かなり難しいので、練習量を増やします。
【2011/06/28 22:53】 NAME[縄軍] WEBLINK[] EDIT[]
マイペース
私は四重跳びまでいきませんでした。

今では三重跳びもキツいです。

私はマイペースでいきます。

でも目標があるっていいですよね。
【2011/06/29 00:28】 NAME[瞬く] WEBLINK[] EDIT[]
3重跳び 4重跳び
3重跳びや4重跳びは、すごく難しいですよね。連続で跳ぶのにすごく時間が、かかりました。4重跳びは、もう連続で跳べません。今では1回跳ぶのが、やっとです(汗)
【2011/06/30 20:34】 NAME[縄軍] WEBLINK[] EDIT[]
4重跳び1回で十分!ですよね(笑)
5重跳びやると、絶対に膝が痛くなります。足に炎症を起こし、縄跳びができなくなるのもありえるので、やっぱり封印します。4重跳び1回も大変なので。瞬くさんは、縄跳びの技で何が目標ですか?お聞きできたら幸いです!
【2011/07/01 22:31】 NAME[縄軍] WEBLINK[] EDIT[]
四重跳び一回でも凄いですよ
私はもう大分ピークが過ぎてるので無理は出来ません(笑)

目標も無理せず、とりあえず二重跳び100回跳べるくらいまで復活したいですね。
全盛期からみればかなりハードルは低いですが今はこの程度でしょう。
ヘタするとまた腰やっちゃいますしorz

ただ今は縄跳び自体やる機会が少なくて・・・。
【2011/07/01 23:51】 NAME[瞬く] WEBLINK[] EDIT[]
サテライト6重跳び
そうですよね!体痛くなったら困りますもんね!サテライト6重跳びは、6重跳び系の技なので跳べますけど、1日に2~3回が限度です(笑)
【2011/07/03 09:06】 NAME[縄軍] WEBLINK[] EDIT[]
サテライト5重跳びの脅威
サテライト5重跳びはこの間、10回跳べました!でも、重い縄になると2回が限界です。最近は、重い縄では1回も難しいという、有様です!
【2011/07/04 21:17】 NAME[縄軍] WEBLINK[] EDIT[]
無題
動画系が自分のパソコンで見れないもので
大分経ちましたが嫁のパソコンでYOU TUBE見てみました。
サテライト6重跳び。
とりあえず、もう自分の入り込む領域でないのは確かでした。
orz
【2011/09/13 11:35】 NAME[瞬く] WEBLINK[] EDIT[]
できなくなりました。
サテライト6重跳びは、もう跳べなくなっていました。4重跳びは、5回が限度です。今は、2回ぐらいでかなり疲れます。前に比べ体力が落ちたような気がします。
【2011/10/29 22:08】 NAME[縄軍] WEBLINK[] EDIT[]
無題
もう年には勝てません。

でも体動かさなくちゃな〜。
【2011/11/06 10:56】 NAME[瞬く] WEBLINK[] EDIT[]
無題
運動すると、すぐ腰が痛くなってしまいます。
肩もこって、体中痛いです!
【2011/11/23 23:11】 NAME[縄軍] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
瞬く
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
カラオケとか
自己紹介:
お絵書き大好き
虚弱体質の体育会系
自然や動物とか好き
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析