忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070227dog

たまには犬を描く事もあるんだよ。

たまには犬を描きたくなる事もあるんだよ。
PR
そうだった。

今日は

猫の日だった。

昨日も描いたけど

今日も

もにたを描こう。

070222moni

頭が平べったいとか忘れて

とりあえず昨日より可愛く。

今日は天気も良くて
結構暖かかったから
もにたも
いつもより外でたくさん遊んだようだ。
まだ獲物になる虫はいないけど。
よーく観察すると
猫の頭って
結構平べったい。

改めて見ると
自分が思ってた以上に
平べったい。

そこで早速描いてみた。
資料や、そこにいる本物の猫とか何も見ずに。

070221moni

感想。

実際はもっと平べったいと思う。

猫を極めるにもまだまだ道は遠い。
もにたはこの冬初めて雪に触れた。
去年の春、飼ってから初めて外に出した時
多少の雪は残ってたかもしれないけど
本格的な冬を初めて体験・・・
するはずだった。

いつもの年なら雪に埋もれて
庭の土なんて3ヶ月以上見る事が無いのに
この冬はちょっと晴れると
あちらこちらから土が「こんにちは」してるじゃないですか。

もにたよ。
ここの冬ってこんなんじゃないんだぞ。
本当はもっともっと真っ白な中に
数カ月閉じ込められるんだぞ。
コンクリートやアスファルトの上で
ゴロンゴロン転げ回れる冬って珍しいんだぞ。

次の冬はもにたも
もっと思い知るのかなぁ・・・。

それとも・・・。

070217monita
やっぱり今日も時間が無いので
もう3年も前に
とあるお絵書き板で描いた猫絵を。
自分で撮った写真を見ながらの模写です。

040114neko

この猫は「ひなの」という名前の雌猫で
ウチで一番古い猫「ぼこやい」の娘です。
家で生まれた猫なんですが(この時は4匹生まれた)
もう、とにかく可愛い!!
走れるようになるといたずらとかすごいけど
見てて飽きないですよ。
生後1ヶ月頃なんかたまんないですね。
頭が重くて歩き方もヨタヨタだし、
後ろ脚で頭を掻こうとして
コテン と転んじゃうんですよーーー!!!
もーたまらんっ!!

また子猫飼いたいなぁ〜。
1月は本当に雪が少なかった。
自分の日記(過去14年分)によると
2000年の1月も今年と同じくらい少なかった。
積雪ゼロの日が何日もあった。
でもその年の2月の末頃には
積雪90cm越えた日もあった。
さて今年の2月はどうなるのか?

2月に入ったとたん雪降ってますね〜。

猫のもにたは本格的な雪をまだ知らない。
外に出るようになって初めての冬がこんな感じなもんで。
でも今日はちょっといい降りだった。
もにたはごはんを食べた後
いつものように外に出たがった。
勝手口の扉を開けてやると雪がわさわさ降っていた。
もにたは動かずしばらくジッと見ていた。

070201moni

そして
結局外には出ずに
家の中にもどってしまった。
しかも2度、3度と同じ事をくり返した。

あのねぇもにた。
ちょっと待ったくらいじゃ雪は無くならないんだからね(笑)
いつもと違ったタッチで。

070125neko

昨日のgifアニメのようなタッチですね。

「もにた」と「ねこた」

2歳ちょっとで死んでしまったねこた。
その5日後、拾われてきたもにた。

たった5日の違いで2匹は会う事もなかった。
もし会ってたらいい友達になれたかな?
もし会ってたら、ねこたも死なずに・・・なんて考えても仕様が無いしー。

うん、ねこたももにたもいい猫だ!!
大好きだーーー!!
しっかし今年はなんと雪の少ない冬なんだ。
今積雪10cmくらい。
雪も少ないけど気温も高い。
この冬の真冬日がまだ二日しかない!!
去年一昨年とえっっっっっらい豪雪だったのに、
この極端な差は何だ?
今年の夏は冷夏になるのかなぁ。
この暖冬もエルニーニョの影響らしいし、
それが続けばやっぱり涼しい夏かも。

明日は大寒。寒さも雪もまだこれからが本番。
これからどんな冬になりますやら。

今日の絵は猫。
テーマは動きのある猫。
しかも猫っぽくなく
人間っぽいポーズで。

070119neko
もにたは遊ぶのが大好き。
いつも外で元気に遊び回っていた。
でも冬になり寒くなって雪なんか積ったりして
外に出ても思いきり遊べなくなった。
とにかく遊びたくて仕様がない。

最近のお気に入りは
凧糸で結んだほわほわの毛玉。
凧糸を持って毛玉を操ってやると飛びついて来て
時には立っている目線の高さまでジャンプする事がある。

でも、いつでも遊んであげられるわけではない。
でも、もにたは人が何していようが遊びたい時にはとにかく訴える。

毛玉が置いてあると、その前に座ってじっとこっちを見る。
ずっと見てる。
とにかく見てる。
そして時々「にゃ〜」

毛玉が無い時は別の部屋から自分で毛玉を持って来る。
そして人の足下に置いて「にゃ〜」
何度も「にゃ〜」
それでもかまってやらないと
前脚でちょいちょい、と足を触る。
「遊んでよう遊んでよう」
必死に訴える。

最近はちょっと離れた所から
じっとこっちを見て、目で訴える事が多くなった。

もにたが家族になって1年ちょっと経った。
だんだんともにたが何を訴えてるのかがよくわかるようになってきた。
猫とはいえ、訴えてる事がわかると
こっちも自然にいろいろ話しかけてしまう。
結構会話が成り立っている気がする。

もにた。これからもずっと家族でいてくれ。
大好きだ、もにた。

070106moni

でも早朝から人の顔や頭を舐めまくって起こすのはやめてくれないかな。
もにたは「寝る」「飯」以外は「遊ぶ」
とにかく遊びたがる。
小道具を使って遊ぶ時もあるけど、
追いかけっこなんかする時は
もにたはマジ逃げ。
フローリングの床をドリフトしながら走って行く。
戸を挟んで隙間からにらみ合っていると
顔めがけてハイジャンプしてくる。
そしていきなり戸を開けて勢いよく一歩踏み出すと
もにたはその場で大きくジャンプ!!そのまま壁を蹴って更にジャンプ!!

061227moni

そして走って逃げて行く。


猫って面白い。


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
瞬く
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
カラオケとか
自己紹介:
お絵書き大好き
虚弱体質の体育会系
自然や動物とか好き
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析