忍者ブログ
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にもチャルメラ(とんこつ)の事を書いたのですが
今日は作り方と材料が微妙に違いました。

決め手は半分以上脂じゃね?と思われる分厚いチャーシューでした。

まずいつものようにタマネギみじん切り。ベーコンみじん切り。
あと分厚いチャーシューの半分をみじん切り。それにサクラエビ。
これらをニンニクのみじん切りと共にラードで炒めました。
そこにごま油を少々。
いい色がついたところでスープ用のお湯に入れて温めておきます。

粉末スープと調味油は空のどんぶりへ。
そこに黒砂糖と醤油を少々。
そのどんぶりにさきほどのスープ用のお湯(具入り)を入れてスープ完成。

さて麺は2分半とやや硬めに茹で湯切りをしてどんぶりへ。
最後にお湯でもどしたキクラゲとワカメ、
そして生のタマネギのみじん切りと
半分残しておいた分厚いチャーシューを乗せて完成!!

おそらく今までで一番うまいチャルメラでした。
とにかく豚の脂がトロトロと甘くてうまいんですよ。
生タマネギもいいアクセント。
喰ってる時インスタントだという事を忘れて喰ってました。



さてさて、今日の絵は挑発するもにたです。

061116moni2

体を大きく見せる威嚇のポーズですね。
これで軽くステップを踏んで挑発するんですよ。
「さぁ来いさぁ来い」って。
そして追いかけるとものすごい勢いで逃げます。
そんでもって物陰に隠れて飛びかかってきたり(笑)
小さい子猫がよくやりますね。
もにたはまだまだ遊びたい盛りです。


11月11日に羽化してしまったミヤマカラスアゲハですが
寒くて飛べもせずに庭の木の葉にずっと止まったままでした。
しかし今日、日中晴れました。
ここぞとばかりにアゲハをよく陽の当る所へ移動。
蝶は体温を上げないと飛べないので
こんなに寒くなったら直射日光にでも当てないと飛べないのです。
しばらくしたら空高く舞い上がって行きました。
もうエサとなる花も無いだろうし、また雪も降りそうだし
もうすぐ命も尽きるでしょう。
でも、なんとか空を飛ばせてあげる事ができた。
まぁ、自己満足ですが自分が唯一してあげられる事だったんじゃないかと思います。
PR

コメント
お昼
最近見てるうちに今日はどんな風にしてお昼食べたのかなとか真似してみようかなとか毎日見るのが楽しくてあたしもキクラゲ大好きだから試して見様かなとか思ったりとにかく仕事終わってから毎日の楽しみになってます。
【2006/11/16 22:53】 NAME[眞由美] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます
昼食作ってると言ってもほとんどラーメンか炒飯ですからね(笑)
もう少しくらいレパートリー増やした方がいいかな。
しかしキクラゲいいよね(笑)
【2006/11/17 23:33】 NAME[瞬く] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
瞬く
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
カラオケとか
自己紹介:
お絵書き大好き
虚弱体質の体育会系
自然や動物とか好き
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析