忍者ブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は29日ですね。

ニクの日ですね。

なので先日pixivに投稿した筋肉じじいの絵を。

通りすがりのじじい。

090527s-jijy

ただの通りすがりのじじいです。
PR
昨日pixivに投稿した4コマ風のイラストです。

090526kigurumi

ん〜、なんだこりゃ?

私はフルーツが好きだ。

中でもサクランボが大好き。

アメリカンチェリー!!!!

090524_1154sakuranbo

これがまた甘い甘い!!

090524_1159sakuranbo

食べ出したらなかなか止まらない。

たまに甘過ぎるのがあったりして
ちょっとテンション上がったり。

うめええ!!

結構食べちゃいましたよ。

あはははははははは。
















下痢した。

食い過ぎ?
結構寒かったり

かと思ったら汗ばむような陽気。

そんな今日この頃。

庭にはこんな住人達が。

090518_1632ru-

ヘンルーダ。
ミカン科のハーブです。
昔は香り付けとして料理に使ってたらしいのですが
実は毒成分があるらしく今では食用には使われてないそうです。
ミカン科。そう、これにはアゲハ系の幼虫がつくんですね。
別名「猫寄らず」
独特の匂いで猫が嫌がるらしいです。
もにたを見てると特に影響あるようには見えないけど。
でも確かに猫が嫌がりそうな匂いはしてるなぁ。


090518_1633kihada

キハダ。
これもミカン科。
本来は山に生える大きくなる木です。
これもアゲハ系の幼虫がつくんですが
特にミヤマカラスアゲハの幼虫がつくのがとても嬉しい。

他にもミカン科の木が3種類程あるんですが
今日はこれくらいにしておこう。


あと、お花。

今咲いてるのは

090521_0849miyakowasure

母が植えたミヤコワスレ。



090519_1320syakunage

そして今は亡き父が大事にしていた
シャクナゲ。
今花盛りです。
私はフルーツが好きだ。

中でもぶどうが大好き。

そんな私が最近気に入ってるぶどう。




レッドグローブ

090518_1408budo

これはウマイ!!

大粒で皮ごと食べられるのです。

090518_1414budo1

実はじゅうすぃ〜で皮は程よく渋く
あああああ、とにかくうまい!!!



私の食べ方なんですが
皮ごと食べられると言っても
種はあります。

なのでまず実の上の部分を種の付近まで食べます。

090518_1414budo
(写真は見栄えを考慮してナイフで切ってます)
そして写真のようにつまようじの尖ってない方を刺し

090518_1415budo

グリグリっと種をほじり出すのです。

090518_1416budo

そしてキレイに種の無くなった残りの実を食べます。


種は口の中でより分けようとすると
その作業により思う存分このじゅ〜し〜さを味わえないし
下手すると残ってしまった種をグギャッと噛んでしまい
少々不快な思いをする事があったりしたので
このような食べ方をしています。

しかしこのレッドグローブというぶどう、
輸入物でこの時期に食べられるものらしいのですが
季節的にはどれくらいまで食べられるのだろう。
いつくらいから店頭から消えるのだろう。

ああ、今のうち喰っておかないと
また来年まで待つ事になるのかな。
私はフルーツが好きだ。

中でもマンゴーが大好き。

そんな私が食べてみたいもの。




それは

あの有名な宮崎県産の完熟マンゴー!!!

完全に熟して勝手に実が落ちたところを収穫するやつです。

一度は喰ってみたい!!

しかし高い。高すぎる。

貧乏人には無理。

orz






しかしある日の朝

広告を見ていたら

090430_mango1

あああああああああぁぁぁあああああぁぁぁ!!!
あの宮崎県産完熟マンゴーが
3,000円程で売っている!!

でもマンゴー1個に3,000円はまだ高い。
普通のマンゴーだったら10個くらい買えるんじゃね?
でも、でも、これを逃したらもう買えないかもしれない!!

ああああああぁあああぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁあああぁ
あああぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁあああああぁぁぁぁぁあああ
ぁぁぁぁああああぁぁぁぁああぁぁああぁあぁあぁあぁあああ
あああああぁぁぁぁあああああああぁぁあああぁああああああ
あああぁぁあああぁあぁぁぁぁぁぁあぁぁああああああぁぁぁ
ああああああああああああおおおおおおあああおあおあおあお
うおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉおおおあああああ
090430_mango2
買っちゃった


買っちゃった。

090430_mango3

買っちゃった。








買っちゃった。









090430_mango4

切っちゃった







喰っちゃった。


んまかったです。

思った程濃厚ではなかったけど
とろりといい塩梅に完熟。

前に宮崎県知事が言ってました。
宮崎県産完熟マンゴーは
1個10,000円くらいするって。

今回買ったのは元々5,000円位のものだったようです。
10,000円のやつってもっと旨いのかな。

いつか機会に恵まれたら
また食べたいな。
なんか

ついやってしまう事なんですが

ちょっとお下品なんで

『つづきはこちら』からにしておきます。

地デジ。
もうあと2年後ですよ。

なんか最近
地デジカなる鹿のキャラが出てきましたね。
pixivでも色んな地デジカが投稿されてます。
萌えキャラ化されてたりマッチョだったり。

自分もちょっと描いてみようかな、と思い
描いてみました。
地デジのキャラを。









地デ爺(ちでじい)

090504tideji_72

鹿じゃなくてじじいにしてみました。

pixiv投稿済み。

でも検索してみると
「地デ爺」ってネタ、他にもありますね。

ますます暖かくなってきました。

今は庭のハナカイドウが満開です。

090506_1621kaidou

すぐ隣にあるライラックも徐々に花を咲かせています。

090506_1205rairakku

暖かくなってくると
虫達も元気になってきます。
この時期元気になるのは
クマバチ。
満開のハナカイドウの花で盛んに蜜を食べてます。

090502_1020kuma
この写真はクマバチのオスで
この時期空中でホバリングして縄張りを主張しています。
オスなので刺しません。
メスの方も刺すといってもスズメバチのような攻撃性は無く
こちらから触れたりしなければ滅多に刺す事は無いようです。

そしてこちらもこの時期、巣作りに励んでいる
090503_1459hati
キアシナガバチ。
ちょっとこわごわ携帯で接写。
このハチはあちこち巣を作ってますが
結構家族も多くなりちょっと危険なので
人の活動範囲内に作ってる巣は
大きくなる前に撤去しています。

最後に一枚
逆光で撮ったボケの花。

090502_1656boke
先日雪が降って
しばらく寒かったのですが
やっと今日から暖かくなってきました。

前回の記事で
雪で濡れていたボケの花も
今日はお日さまを浴びて暖かそうでした。

090429_0847boke

090429_1635boke


アケビも花咲かせてきました。

090429_1213akebi

上に2つ咲いてるのがアケビの雌花で
その下にポコポコいっぱいあるのが
まだ開いていない雄花です。


ちょっと前にミヤマカラスアゲハ♂が羽化した記事を書きましたが
その数日後ミヤマカラスアゲハ♀も羽化して無事飛んで行ったのです。
そのあと雪が降ったんですよね。
無事だったのだろうか。
そして暖かくなった今日
カラスアゲハ♀が羽化しました。

090429_1202karasu

これでウチにあったアゲハ系の蛹は全部無事羽化して飛んで行きました。
羽化したての綺麗なアゲハが見れるのはとても嬉しい。


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
瞬く
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
カラオケとか
自己紹介:
お絵書き大好き
虚弱体質の体育会系
自然や動物とか好き
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析