忍者ブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日に
なんつッ亭の黒マー油豚骨ラーメンの話を書きましたが
今日は自分でマー油っぽいものを作ってみました。
過去2回作っていて今日ので3度目になります。

マー油を検索するといろんな作り方があったので
自分で出来る範囲で作りました。

ある所の作り方では、豚の背脂と、サラダ油、ゴマ油に
ネギや生姜、ニンニク等を入れて
色がつくまで熱して具を漉して出来上がり
という感じなのです。
色のついたニンニクをミキサーで混ぜる、という所もありました。

しかし豚の背脂ってどこで手に入るんだろう?

・・・わからないのでラードでも使おう。

そして今日、なんつッ亭のホームページも少し参考にして
3度目のマー油らしきもの作りました。


今日の作り方。
まず乾燥ニンニクをオリーブオイルとゴマ油(ゴマ油多め)で熱して
色の付き具合別にやや茶色くなったもの〜黒くなったものまで
何段階かの色の濃さのニンニクを作って
それをフードプロセッサーとか擂り鉢で粉々にしておきます。

ニンニクを取り去った後の油にラードも加え
今度はタマネギ、ネギ、生姜のみじん切りを入れ
弱火で時間をかけてじっくり熱します。
具に色がついてだいぶ縮んだ頃に火を止めました。
それにさっき粉々にしておいたニンニクを入れて混ぜて
超具沢山の黒い油の完成です。
私はマー油もどきと呼んでます。
冷めたら冷蔵庫で保存。
明日の昼にラーメンに入れて喰ってみよう。

過去2回作ったマー油もどきでは
やっぱり味噌ラーメンやとんこつラーメンなど
濃いスープ系のラーメンに合いました。
他にも味噌汁にちょっと入れたり
炒めものや焼肉にもあとから乗せたり
いろいろ楽しんで使いました。

さて今回の出来はどんなもんかな。


そして今日の絵は本文とは関係ない爺さんを。

070324jijy
PR
ここのところ雪模様の日が続いてましたが
今日は結構お日さま出てました。

でも昨日の朝は
一気に20センチ位雪が積ってて
久しぶりに雪かきしました。
この冬の最後の悪あがきって感じの大雪でした。

春は少しづつ近付いてる。
もう少しもう少し。

070319jijy
水曜日に雪が結構降って
今シーズン3度目の真冬日になったのですが
その日に積った雪も、もうほぼ消えてしまいました。

でも明後日以降かな?また雪が降りそうな予報ですね。
まぁ、この時期になれば
20〜30センチ積っても数日で消えてしまいますけどね。

雪の少なかったこの冬。
もう少し頑張って欲しいな。

さて今日は爺さんを。

070310jijy
今日はひな祭りじゃないですか。
耳の日でもあるけど、
ひな祭りじゃないですか。

あまり記憶に無い
雪の無いひな祭り。

でも家は男の兄弟しかいないので
特にひな祭りの思い出とかって無いなぁ。

あ、この日は小学校の給食で
ホットケーキかなんか出た気がする。
蜂蜜つけて喰うんですよ。
どんだけ前の話だよ・・・orz

そんなわけで、
今日はじじい絵です。

070303jijy

どんなわけだよ!!?
2月最後の日です。
3月を待たずして
昨日積雪がゼロになりました。

庭ではフキノトウが開いてきました。
自分の記憶ではちょっと心当たりが無く
考えられないくらい早い春です。

そうだ。
こんな日はじじいを描こう。

070228jijy

今日は雪が降りました。
でもこの時期にしては
全然なんてことないくらいの量です。

2月でこんなに暖かいと
色んな物が芽出しますよ。


肉だって芽出すくらいですから

070224jijyme

じじいだって芽出しますって。
雪が少ない。
少なすぎる。
雪かきとか屋根の雪下ろしとか
あまりやらなくていいのは助かるけど
それにしても少なすぎる。
今日も寒いんだけど
この時期にしては寒くない。
2月は一番雪が多くなる月。
もうちょっとは降らないとなぁ。

今日の絵は
某お絵書き系掲示板でさっき描いたやつをそのまま。

070208jijy
昨日は時間が無くて
描いたじじい絵にも悔いが残ったけど
今日は少し時間をかけて描きました。

070203sibuijijy

ほぼ資料無しで描いたんですが
コートだけは
ルパン三世 カリオストロの城  
のフィルムコミックで
銭形警部のコート参考にしました。
やっぱり服は苦手だなぁ。
070202jijy2

ここまで描いたら
もっと時間をかけて
完成度をあげたかったけど
日にちが変わりそうになってきたので
この辺にしておきます。

雪は降ったけどまだまだ少ない。
明後日以降強まる冬型の気圧配置で
どれくらい降るかな。
走るじじい。

070131jijy

前にもこんな感じの走ってる爺さん描いたなぁ。
最初はいろんなポーズを検討してたんだけど
結局走らせてしまった。


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
瞬く
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
カラオケとか
自己紹介:
お絵書き大好き
虚弱体質の体育会系
自然や動物とか好き
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析